SSブログ

1番大きな絵

晴天。
今日は大宮ろう学校、最後のお絵描き授業です。
何を描くかと言うと、小学部全員で描く共同画。
出来上がった絵は6年生の卒業式に体育館に飾られます。
  
広い会議室の壁を使って、大きな大きな模造紙キャンバスに
全員で描くんですけど、、、
小学部全員がいっせいに描くのは無理があるということで
1時間ごとに学年別に交代で描く事にしました。
  
絵のテーマは[好きな遊びで遊んでる絵」。
大きなキャンバスを広い広い広場に見立てて
そこでみんなが遊んでいる絵になればいいなぁという発想です。
  

  
  
子ども達は大きな絵を描く事にも、クレヨンで描く事にもずいぶん慣れた様子です。
サッカー、バスケット、ブランコ、野球、、、。
乗ってきた子は隙間を見つけて自由に好きな絵も描きはじめました。
ウサギ、クワガタ、アニメのキャラクター、虹、、、、
もちろん、「ぐるぐる」や「ピカッ」や「ビューン」も。
時間を持て余す子用に別に用意したキャンバスにも
あっという間に絵が埋まっていきます。
  

  
  
下書きも書き直しもない絵
お手本もモデルもいない絵
描くとこがなくなったらおしまいの絵
背伸びしたりしゃがんで描く絵
友達を押しのけて描いた絵
友達が譲ってくれたスペースに描いた絵
一人黙々と描いた絵
おしゃべりしながら描いた絵
控えめに描いた絵
悪ふざけして描いた絵

耳を当てるとワイワイガヤガヤにぎやかな声が聞こえてきそうです。
  

  
世界中のすばらしい芸術家をどんなに集めても
決して描けない絵。
世界中のどの国の子どもにも描ける
笑い声の聞こえる落書き。
  
丸一日かけて大きな大きな大きな絵は完成しました。
  


2007-03-11 17:44  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
観客席から見た[LIVE"RING BE..お別れ会 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。