SSブログ
前の2件 | -

08.6.25 神奈川県立高津養護学校ライブレポート [LIVE2008]

title_dan.jpg
title_propeller.jpg

2008年6月25日
神奈川県立高津養護学校・体育館

芸術鑑賞会 ライブペインティング
[ゲストミュージシャン]
PROPELLER http://propeller.jp/index2.htm
DAN http://dan.main.jp/
cana(canappeco)http://canappeco.com/

ずいぶんと時間が経ってしまいましたが、
レポートページ完成しました。


http://kado4life.jp/kado_gallery/kids_20080625-01.html


keep smiling
kado



RING BELLS 長崎へ その3 [LIVE2007]

6月1日

長崎市立西北小学校。
約1年ぶりにやってきました。
前回はみんなで「友達の絵を描く」という授業をやったんですけど、
今回は小島小学校同様にロックバンド"TATSUMAKI"とのライブペインティング。
一緒に見て聞いて感じて、歌って踊って描くというもの。
まずは子ども達が一人一人用意した段ボールを繋ぎ合わせてキャンバス作りです。
1枚1枚には子供達のメッセージが書いてあります。
その1つ1つを読みながら準備。
   
しばらくすると子供達がゾロゾロと集合。
僕とTATSUMAKIのボーカル、槙君があいさつ。
「みんな自由に楽しんでください。気分が乗ってきたら一緒に歌って絵を描こう」



演奏が始まって、やや緊張気味の子供達は少し遠慮がちに手拍子。
僕は1人でミュージシャンや子供達、先生を描きはじめます。
少しずつ絵が出来上がってくると子供達が近づいてきました。
「描きたい子は描いていいよ」
最初に描きはじめたのは男の子。
すると、いっせいに他の子も描きはじめました。
一旦、火が着くと、後はあっという間です。
知っている曲が演奏されるとみんなは大きな声で大合唱。
絵も勢い良く色と線が段ボールの上で踊ります。
ほんと、、子供達の描く絵はまるで「声」。
笑い声や興奮した奇声が形になったり色になったり
ぐるぐるしゅっしゅっ
ぐりぐりしゅるしゅる




意外なほど男の子も女の子も本当に仲良くて
ちゃんと気を使い合いながら絵を描いたり踊ったり。
西北小学校の子供達は優しい子が多いのかな?

大きな大きな絵も完成。
最後の歌もみんなで歌いました。





ライブ終了後は子供達の質問や感想を聞かせてもらい
1人1人と握手。

約100人の笑顔をいっぺんに見れて
僕もTATSUMAKIもスタッフも大満足。
今回も子供達から言葉にできない大きくてまん丸なものを貰った気がします。
「みんな、どうもありがとう」

僕がみんなに体験して欲しいのは「感じる事」
感じた事を表現することです。
絵を描く事、歌を歌う事、踊る事、笑う事、、、これらはすべて感情の表現。
うまくやる事よりも、まずは感じたままに表現する事を忘れないで欲しいなぁと思います。



前の2件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。