SSブログ

LIVE "RING BELLS" を終えて

10/30
大宮ろう学校“のばら祭〜SMILE AGAIN〜
LIVE "RING BELLS"
  
  
  
   

僕の両親はろう学校の子供達と同じように「聞こえない世界」にいます
僕は子供の頃から「聞こえる世界」と[聞こえない世界」の真ん中にいました
   
ある意味では
「聞こえることがすべて」、「聞こえないことがすべて」と
この2つの”すべて”を
どちらからも少し外れたところで
僕はずっと眺めてきました
   
   
ちょうど一年前
  
初めて大宮ろう学校の子供達と出会った日
 
僕は遠く幼き日の父と母に出会いました
 
彼らは僕に丸くてやわかい笑顔をくれました
 
時を超えて父や母と繋がったような気がして
僕はたまらない気持ちになって、、、
そして涙が出るほど嬉しかった
 
父と母がくれたものを
幼き日の父と母に与え
その子達の未来が僕を包むような、、、
そんな不思議な「笑顔の循環」を感じました
 
 
「みんな、どうもありがとね」
 
 
僕はその笑顔を
聞こえる世界と聞こえない世界の真ん中に連れて行きたいと思いました
この2つの世界は遠く離れた別世界ではなく
繋がった世界なんだということ一緒に感じたかったんです
 
目に見えない「音」という壁を越えて
その向こうの景色をみんなで見たかった
 
 
今回のライブを企画するにあたって
僕は
[音楽の無力さ]と[音楽の力]を同時に考えました
[言葉の無力さ]と[言葉の力]を同時に考えました
[手話の無力さ]と[手話の力]を同時に考えました
 
それは“形あるもの”の無力さ
それは“形あるもの”の力
 
僕らが手している“形あるもの”とは?
必死で手に入れた“形あるもの”とは?
 
この日の大宮ろう学校体育館はまさに
聞こえる世界と聞こえない世界の真ん中
2つの世界を繋ぐ結び目でした
 
そこに“形”はなく
僕らが見ていたのはむき出しの“思い”
僕らが聴いていたのはむき出しの“思い”
 
 
みんなには音楽が見えたんじゃないかな
みんなには絵が聞こえたんじゃないかな
 
 
いつの間にかそこにいる全ての人の手や表情がはしゃいでました
向き合った“心”がおしゃべりし
響き合う“心”がHUGしてました
 
 
子供達はいつだって僕ら大人の想像を遥かに超えていきます
それはまだ形を持っていないからなのかもしれません
 
でも
成長していく中で
いつか彼らは“形”を作っていくでしょう
 
ここに集まったみんながいつか
それぞれの世界のそれぞれの“形”につまずいてしまった時
この日感じたことを思い出してくれたら良いなって思います
 
 
 
遠いところまで集まってきてくれたみなさん
大宮ろう学校の生徒のみんな
先生方
関係スタッフのみなさん

AMADORI
プロペラの裕太郎さん、谷崎さん、トーコさん、庸平さん

みんな、どうもありがとうございました

これははじまり
みんなまたここで会おう!

KEEP SMILING
KADO


2005-11-20 04:07  nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

S

あれからもう3週間も経つのですね。

絵が見えて、音が聞こえる。 そんなアタリマエを越えて
絵が聞こえて、音が見える。 そういうミラクルな空間だったし、
その瞬間に立ち会えたことを本当にシアワセに思える
大切な大切な思い出になりました。

アタシは、そういった大切なものを少しずつ忘れてしまう、とても愚かな生き物なのだけど
ここに来ればまたその「大切にしたい何か」を思い出せるんだな、って思ったら
少し救われました。

ありがとう。
by S (2005-11-21 00:37) 

nobu

言葉や音などがもつ力の二面性に
あるときは感謝し、あるときはもどかしくなります。

 それらを超えた、ココロの交流をしているKADOさんたちには
思いを伝え、楽しむための ひとつの手段でしかありませんね。
はしゃいだ笑顔がなにより。
 わたしも色んなものを形にしてみたいと思いました!
by nobu (2005-12-07 19:42) 

kado

Sさん、 どうもありがとう

大切なものを忘れずにいることって難しいですよね。
なんででしょうね。
大切じゃないものほどいつまでも心に残って
忘れるのが大変なのに、、。

大切な事って忘れないでいるもじゃなくて
時々、思い出したり再確認するものなのかもしれませんね。


nobuさん、どうもありがとう

僕は万能な表現手段なんてこの世にはないと思っています。
表現手段とはみんなが同じ場所で待ち合わせするための「目印」なのかな、、。
nobuさんが作り出すものが素敵な「目印」になって
たくさんの笑顔が集まってくると良いですね。
僕もがんばります。
by kado (2005-12-08 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。