SSブログ

KADO & 大宮ティーチャーズ

僕は先生方に手伝ってもらって共同画の下地になる絵の制作に入りました。
場所は美術室。
まずは模造紙を張り合わせ大きなキャンバスを作ります。
こういう作業は演劇をやっていたN先生の得意分野。
舞台作りやポスター制作を散々やったそうで、とてもてきぱきとしています。
N先生の指示のもと、模造紙がガムテープできれいに繋がり大きなキャンバスは完成しました。

さて、いよいよ僕の出番。
僕がイメージしていたのは手が鳥になって未来に羽ばたいていく様子。
大きなキャンバスを床に敷いて大きなモチーフの絵を描く難しさは全体のバランスです。
離れて見るわけにもいかないのでここは、、、勘です。
     

   
  画材はアクリル絵の具。
最近は大きな絵はすべてクレヨンで即興で描いていたんで久々の下描きです。
   

   
  
  
筆で輪郭線を描いた後は大宮ティーチャーズによる色塗りです。
手のあいた小学部の先生が集まってくれてあっという間の完成。
  
「先生方、どうもありがとう」
   


   
次は子供達が描いた[自分の絵]を切り抜き、下絵に貼付けていきます。
   
  
  


2006-04-02 15:32  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

大宮のN

今年度も非常勤講師をしていただけることになってとてもうれしいです!門先生、よろしくお願いします。「講師」といえば立派な先生です。また何かワクワクする企画をしたいですね。紙をつなぎ合わせるのは、任せて下さい!? (BBSの方に書き込もうとしたらまたエラーになってしまいました。セキュリティの問題のようなのでこちらは大丈夫かどうか送ってみます・・・。)
by 大宮のN (2006-04-09 13:10) 

kado

N先生、どうもありがとうございます。
今年度もお世話になります。
今年も楽しい企画を考えていきましょうね。
なんだか、、僕が学校にいるのがあたりまえになってきたのが不思議です。
正門を抜けると安心します。
先生方や子供達が心を開いてくれているのがとっても嬉しくて僕の心も柔らかくほぐれます。
みんなどうもありがとう。
今年もよろしく。です。
by kado (2006-04-09 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
番外編 長崎西北小学校共同画3 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。